【楽天店舗運営】客単価UP まとめ買い促進組み合わせ販売設定機能

【楽天店舗運営】客単価UP まとめ買い促進組み合わせ販売設定機能

こんにちは。
株式会社Lifeit(ライフイット)です。

今回は楽天組み合わせ販売設定機能についてお話します。

組み合わせ販売設定機能とは?

ユーザが、組み合わせられた複数の商品を、1クリックで同時にお買い物かごに入れる機能です。
店舗側で、組み合わせる商品のパターンを設定することが可能です。

引用元:楽天市場RMS 店舗運営Navi

商品登録方法

1つの商品(親商品)に対して最大3つの商品(子商品)を、関連商品として店舗側で組み合わせることができます。
組み合わせられた子商品は親商品のページにて関連商品として表示され、ユーザは親商品と子商品をまとめてお買い物かごに入れることができます。
また、1つの商品に対して、2つの組み合わせまで表示することが可能です。

引用元:楽天市場RMS 店舗運営Navi

実際のスマホでの表示画像↓

組み合わせ方の例

ユーザーの目線でベネフィットを感じてもらえるような商品を設定しましょう。

家電 + 延長保証
アクセサリー + ラッピング
家具 + 家具の設置費
革製品 + お手入れ用品

組み合わせ登録できない商品

システム上、組み合わせ登録ができない商品もあります。

・定期購入商品→不可
・頒布会商品→不可
・予約商品→不可
・販売期間指定商品→不可
・医薬品・酒類・コンタクトレンズジャンルの商品→不可
・項目選択肢別在庫商品→親商品可、子商品不可
・項目選択肢が属している商品→親商品可、子商品不可
・闇市パスワードの商品→親商品可、子商品不可

※詳しくは楽天市場RMS 店舗運営Naviのマニュアルを参照ください。

まとめ

自店舗内でのまとめ買いやついで買いを促して客単価アップに繋げることが可能です。
とても簡単なので、設定されていない方は、ぜひお試しください。