ECにおけるギフト対応の重要性とチェックリスト

ECにおけるギフト対応の重要性とチェックリスト

こんにちは。
株式会社Lifeit(ライフイット)です。

今回はECにおけるギフトについてお話します。
競合他社との争いが激しくなっている通販業界で、同じような商品の差別化にギフト対応が有効な手段となっています。
また、従来のお歳暮やお中元などのフォーマルギフトに加えて、誕生日や記念日、お祝いなど身近な人に贈るカジュアルギフトのトレンドも上昇しています。

特集ページ、キーワードの追加

季節のイベントに合わせたキーワードは商品名に入っていますか?
アクセスしてもらう為には検索でたどり着いてもらわなければいけないので、キーワードは必ず入れましょう。
また、ランキングをいれた特集ページがあれば何を贈ればいいのか迷っているユーザーが商品を選びやすくなります。

ラッピングとメッセージカード付き

ラッピングだけではなくメッセージカードも付けましょう。

ターゲットを明確にする

「ギフト 男性 30代」など、どの層に贈るギフトかターゲットを明確にするとユーザーが商品を選ぶ手助けとなります。

ギフト設定の見直しと再確認

ギフト対応の詳細はページ上でユーザーに伝わるように表現できていますか?

弊社の運営するnatu&robe(ナチュアンドローブ)ではギフトラッピングについてのページを作成してギフト対応のご案内をしています。

<ギフト案内チェックリスト>
・注文の仕方は分かりやすいか
・ラッピングの状態の画像は掲載してあるか
・熨斗の対応は出来るか
・到着日はいつになるのか
・送り状の送り主の名前はどうなるのか

まとめ

ギフト対応はEC店舗を運営する中で非常に重要なポイントとなっています。
商品にギフトの付加価値を付けて自店舗の魅力を高めましょう。